育児ママ 徒然なるままに。日々書きたいことを書いてみる

育児中です。好きなことや興味あること、調べたこと等書いていきたい。

扶養内で働くとはどういうこと?

扶養内で働くってよく聞くけど、年収が103万以内?

 

就学前の子供がいる場合、扶養内で働いていれば月極め保育所は入れないだろうし、保育所に入れたいと思えば1日4時間以上・月16日以上(地域によって違うのかもしれないけど、、)は働いていないと入れない。かといって、フルタイムに近い時間で働きに出て、育児・家事をうまく回せられる自信は全くない。

 

そこで、まず「扶養内」について調べてみた。

「扶養内」には、‘税制上’と‘社会保険上’の意味の2つがある。

 

→税制上の扶養内

所得税や住民税の控除や、配偶者控除(年収103万円以下)・配偶者特別控除(年収201万円以下)に関するもの。

 

社会保険上の扶養内

健康保険や年金に関するもの。